私的2018年映画ランキング5選!
もう2月も半ばですが、昨年末にスマホのメモに残しておいた映画の感想をまとめていきます。
2018年に映画館で観た映画は18本でした!基本的に気になった作品や好きなシリーズものをみることが多いのですが、100本以上観る人もいますから映画好きとしてはまだまだですね!
というわけで、私的映画ベスト5です。
- 第5位 15時17分、パリ行き
2015年に起こったパリ行き特急列車内でのテロ事件に偶然居合わせた3人の青年が立ち向かうお話。
実際に居合わせた本人だけでなく、周囲の乗客も本人役として出演している徹底ぶり。そのため事件発生時のシーンは鳥肌が立つほどリアルでした。
劣等生として扱われていた主人公たちの今までの人生における選択が間違いではなかった。いつ脅威に見舞われるかわからない、運命は待ってくれない。だから備えておく。誰もがヒーローたり得る。
そういったメッセージに心打たれました。ちょうど鑑賞当時の私のメンタルにグッとくるものがありました。
- 第4位 グレイテスト・ショーマン
”This is me"や"The gratest show"ですっかりおなじみのグレイテスト・ショーマン、もっと上でもいいですが第4位です。
主人公バーナムの成功から転落、そして再起。王道ストーリーに圧巻の歌唱、キャッチーで刺さる歌詞とメロディ。1番好きな曲は、バーでフィリップを口説くときの"The other side"。バーテンダーの合いの手がかっこいい!
- 第3位 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER
第3位は平ジェネFOREVER!
佐藤健演じる野上良太郎がまさかの登場で驚き、モモタロスの良太郎へのセリフで感極まってボロボロ泣いてました。
そしてアクションシーン、クウガのバイクアクションにファイズ、カブトの高速組の同時キックなど見応えがありました。
ありがとう、平成仮面ライダー。
- 第2位 レディ・プレイヤー1
初めて4DXで観た映画ということもあり、今までにないほどエキサイティングな映画体験でした。VR世界の夢いっぱいのストーリーにガンダム、キングコング、デロリアンを始めとする数え切れないほどの作品のキャラクターや乗り物。
まさにオタク賛歌といったところ。
これを観る前に「シャイニング」を観ていなかったことを少し後悔しました・・・
- 第1位 ボヘミアン・ラプソディ
そして第1位はボヘミアン・ラプソディ!
冒頭の20世紀FOXのファンファーレ、初見時はブライアン・メイ本人のギターだとは知らず「おー!かっこいいじゃん!」としか感じていませんでした(汗)。
"Somebody To Love/愛にすべてを"の歌い出しからもう世界観に包み込まれました。
まさに"a rocket ship on my way to Mars"のような勢いで駆け抜け生き抜いたフレディの生涯を描いた傑作!
"Another One Bites the Dust/地獄へ道づれ"のレコーディングの場面でおもむろにベースを弾き出すジョンのさりげなさがかっこいい!
触れ込み通り最後の21分は涙でうまくスクリーンが見えませんでした。これまでの紆余曲折、そして完璧な再現度のライブ、そこにエンディングの2曲と来ればもう最高の一言に尽きます。
以上の5作品が昨年のベスト5です!
とはいえ順番をつけることに意味はないですし、みんな好きな作品です。
まあ備忘録代わりってな感じです。
今年はもっと多くの映画を観られますように。それでは。
2018観た映画
・destiny 鎌倉ものがたり
・グレイテストショーマン
・15時17分、パリ行き
・リメンバーミー
・ボス・ベイビー
・名探偵コナン ゼロの執行人
・レディ・プレイヤー1
・万引き家族
・ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
・ポケモンみんなの物語
・ヒロアカ
・ビルド&ルパパト
・プーと大人になった僕
・search
・ヴェノム
・ボヘミアン・ラプソディ
・ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
・平成ジェネレーションズforever